あきおのメモ帳

主にゲーム作ってる時の備忘メモです。たぶんほぼ放置。

【相互フォロワーさん向け】ツクールMZで覚えてるといいかも的なメモ

はじめに

これからMZ体験版を触られる相互フォロワーさん向けのメモです。

最初に覚えているとよさそうなこと

ファイル名は英数字で統一する

→日本語だとデプロイ時に文字化けする?っぽいです

画像や音楽ファイルはカテゴリごとにサブフォルダで分けると楽

→「プロジェクト\img\pictures」の下に「standpic」フォルダを作って立ち絵関連画像を入れる など
→なんだかんだファイルが増えていくので…

DLC素材がインストールフォルダにある

→MZをインストールしたフォルダ「\KADOKAWA\RPGMZ\dlc」配下にプロジェクトフォルダにはない立ち絵素材などがあります
→これに気付いていたら立ち絵描かないでゲ制してたかも
→体験版になかったらすみません

初期めちゃくちゃ探したプラグイン

ほかにも沢山ありますが多分この辺から探すんじゃないかな~みたいな一覧です。
戦闘関連はスタイルによると思うので省略しています。
プラグイン基本設定の内容を引用させていただいていますが問題ありましたらご連絡ください。

選択肢を6より増やしたい

選択肢拡張プラグイン木星ペンギン様)
https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ChoiceEX.html
→マップ選択画面などなんだかんだ6以上使うシーンがでてくる気がします

選択肢の項目に合わせて画像を表示したい

選択肢のピクチャ表示プラグイン(トリアコンタン様) https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/mz_master/MessageSelectPicture.js
→マップ選択画面などでお世話になっています

選択肢の点滅をなくしたい

ウィンドウ点滅停止プラグイン(トリアコンタン様)
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/mz_master/WindowBlinkStop.js
→点滅が気になる場合に

カーソルを表示したい

FesCursor(あわやまたな様)
https://awaya3ji.seesaa.net/
→2022年06月16日の記事にあります。カーソルが欲しい場合に

イベントの上にアイコンを表示したい

ShowItemIcon(あわやまたな様)
https://awaya3ji.seesaa.net/
→2022年01月24日の記事にあります。自前のアイコンを追加してイベントの目印などに使ってます

コマンドの黒い背景を消したい

MNKR_DeleteBackSpriteMZ(munokura様)
https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_DeleteBackSpriteMZ.js
→なんで黒いんでしょうねあれ

ウィンドウを画像に差し替えたりウィンドウ内のフォントを変えたりしたい

ウィンドウ背景画像指定プラグイン(トリアコンタン様)
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/mz_master/WindowBackImage.js
→名前ウィンドウを透明な画像に差し替えたりメッセージウィンドウを自前のフキダシにしたりしてます

立ち絵を表示したい

ActorPictures+ActorPictures(nz_prism様)
https://github.com/nz-prism/RPG-Maker-MZ/blob/master/ActorPictures/js/plugins/ActorPictures.js
https://github.com/nz-prism/RPG-Maker-MZ/blob/master/ActorPictures/js/plugins/PictureMessage.js
→立ち絵を表示するプラグインは他にもあると思うので色々触ってみるとよいかもです

ピクチャの表示優先度を調整したい

ピクチャの表示優先度調整プラグイン(トリアコンタン様)
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/mz_master/PicturePriorityCustomize.js
→用途によりウィンドウより後ろに表示したいなど出てくるので…(例:イベントCGの表示)

こんなイメージです

マップイベントBからマップイベントAを呼び出したい

NRP_CallEvent(砂川赳様)
https://newrpg.seesaa.net/article/482150579.html
→別のマップに移動するときとかに使っています

エストを作りたい

エストシステム(うなぎおおとろ様)
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/QuestSystem.js
→クエストの進捗を管理する変数の操作はイベントで自分で操作します

アイテムを合成したい

アイテム合成プラグイン(うなぎおおとろ様)
https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMZ/master/AlchemySystem.js
プラグインの設定画面でレシピが作れるようになったので導入しやすくなった印象です

なんだかんだよく使うスクリプト

セルフスイッチの操作

別のイベントなんかでセルフスイッチを操作したい時がまあまああるので…

$gameSelfSwitches.setValue( [ マップID, イベントID, "A" ], true ) //セルフスイッチAをONにする場合
$gameSelfSwitches.setValue( [ マップID, イベントID, "A" ], false ) //セルフスイッチAをOFFにする場合

ピクチャの表示

イベントコマンドにある「ピクチャの表示」ですが
条件によって表示するファイル名を変えたい時などはスクリプト使うと楽だなって…

picname="画像ファイル名";
$gameScreen.showPicture(画像ID,picname,原点,X位置,Y位置,拡大率_幅,拡大率_高さ,不透明度,合成方法)

ボタンとかウィンドウとか

「プロジェクト/img/system」にある画像を弄るとデザインを変更できます
↓はあまり参考にしてはいけないサンプル

ツクール自体の操作やプラグインの使い方などで
分からない部分があれば直接リプいただければと~(私信)