あきおのメモ帳

主にゲーム作ってる時の備忘メモです。たぶんほぼ放置。

やりたいことリスト

前書き

制作中のフリーゲーム「ちゅりある!」のメモしないと忘れそうなタスクをまとめておこうの回 sdsong.web.fc2.com

このスレッドで進捗とかやりたいことのメモを垂れ流しているんですが漁るの大変になってきたので…。

やりたいことが増えたら随時追記予定。
完了 or 取り下げたタスクは取り消し線を入れていきます。


やれるタイミングでやるタスク

・イートインでカインたちを編成している時は会話がほしい【仕掛中】
冒険者ギルドのランク試験実装【仕掛中】
・他の武器も使えるようにする仕組みの実装→ 冒険者ギルドのランク試験(1回目)合格で武器の使用許可証をもらう【仕掛中】

・イートインで注文したメニューに対応する食事効果を当日限定で付与したい
・商人ギルドのランク試験実装
・お店の評判で価格を変えたりしたい→ポーションAみたいに作れるアイテムふやす形にする
・牧場での習熟度上げの仕組みを追加する
冒険者ギルド右側の窓口について考える
・アイテムの売却について考える→売却は商人ギルドのショップに限定する
・修験の山のショートカットコースは残TPで判定するようにする
・仕事帰りに友人と交流する時間をはさむ(夕方)→各話MAX3回まで、回想ページの開放はゲームクリア後
・謎の少年(衣装B)の歩行グラフィックつくる
・メインイラストの背景メモ
  左上:砦っぽいとこ(仮) 中央上:大聖堂 右上:拠点 右下:薬屋 左下:自宅
・差し入れですきなものと苦手なものを考える
・釣り解禁クエストの追加
・畑解禁クエストの追加
・サポート組も組み合わせによりコンビ(女子はトリオも)攻撃覚えたい
・信頼度によりコンビ(女子はトリオも)攻撃を強化したい(見習い攻撃と同じ感じで実装する)
・メインキャラの立ち絵を描く(ラフ待ち1)
・サブキャラの立ち絵を描く(ラフ待ち2)

・バトル報酬でお金はドロップしない(クエスト報酬などで入手する)【済】
・牧場の扉をどうにかしたい 【済】
・タイトル画面のエイダの胸のサイズを下げる【済】
・パーティにサポート枠を追加したい【済】
・回想モードと本棚のシステム画面の見直し(タッチUI対応できてないので)【済】
・薬酒あるし泥酔ステータスほしい【済】
・信頼度でサポートスキルが強化されるようにしたい→強化は無理そうだから増やす路線?→戦闘開始時にスキル発動判定入れて信頼度で確率上げるようにする【済】
・難易度で敵のパラメータ調整 パターン拡張できる形にしておく 【済】
・友人たちのキャラデザ(4/4) 【済】
・ファイルの整理(階層化する、半角にする)【済】
・主人公と猫の名前を変更できるようにする【済】
・イベント中の行動分岐の表示を考える【済】
・謎の少年の表情パターンをふやす(性格差分+チュへの印象差分 頼りないかどうか)【済】
・自宅のオブジェ調べたら一言二言あるようにしたい【済】
・カフェでイートインしたい(メニュー選択と演出の実装)【済】
・図書館の本を読むと経験値が微かに上がるようにしたい(◯◯に関する本を読んだ!◯◯についてちょっと分かった気がする 的な)→習熟度上げの仕組みを追加【済】
・店員さんとの会話改善(キーボード&パッド操作前提になってしまっているためクリックした場合の挙動を改善する)【済】
・アイテムやスキル画面などへのショートカットボタンを追加する(クリック操作用)【済】
・オトギソウの群生地への入り口が分かりにくいためマップ移動表示を改善する【済】

随時やるタスク

・アイテム、レシピ、クエストをふやす
・スキルツリーで習得可能なスキルをふやす
・採取ポイントをふやす
・図書館で読む本をふやす
・イベントCG描く
・ファイルの整理(ダイエット)

制作終盤でやるタスク

・立ち絵やイベントCGの加筆修正
・歩行グラフィックの加筆修正
・タイトルロゴのブラッシュアップ
→どれも今やっても半年後にまた修正したくなるから後回し


無理せずがんばります